スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

e-mobile(イーモバイル)とWiMAX(ワイマックス)について

e-mobile(イーモバイル)とWiMAX(ワイマックス)について

表題の件について書いてみます。

自分の経験としてスマートフォンの料金高いなあ→どうやったら節約できるんだろうから始まって
wimax契約(4箇月で無くす涙)、e-mobile契約と来ました。
今はdocomo、softbank、e-mobileで毎月4000円いかないです。
ipod touchとかアンドロイドタブレットにしたらもっと安くなると思います。

5インチ中華タブレット原道N50レビュー記事


というわけで両者の使い勝手について比較してみました。
結論としてはe-mobileのほうがだいぶ良かったです。

前提条件

・埼玉北部から東京都内にJRを使って通勤
・地下の飲食店とか利用したり、地下鉄の歩道を歩くときがある
・ワイマックスのルータはIO-DATAのWMX-GWMR
・イーモバイルのルータはPocket WiFi (GP02)
・イーモバイルはGMOが代理店
・ワイマックスはダイワボウが代理店

比較項目

1、【エリア】
 wimaxの場合移動電車内で(JR高崎線、埼京線)通信できない区域が少しある。
 docomoの通信度を100としたらwimax85くらいe-mobile99.9。
 
 地下ではwimax全滅だった所でもe-mobileは通信できた。
 自宅の1階でwimaxの通信できなかったのがe-mobile通信可。

2、【速度】
 都内ではe-mobile3~7M、Wimax2~5M(12月付近から速度低下)
 地元ではe-mobile3~8M、Wimax2~5M(12月付近から速度低下)

3、【ルータのバッテリー】
 WMX-GWMRが約5時間、GP02が約3.5時間

4、【料金】
 公式にはe-mobile5980円(2年縛り限定で3880円)、wimax3880円(縛り無し)
 公式以外だとくまぽんe-mobileのように事務手数料無しで月2120円だったりする。

5、【解約について】
 自分の場合、wimaxは一年縛り違約金9975円
 くまぽんe-mobileの場合、下記抜粋。ルータ無くしたらイーモバイルやばいです。


 >解約月が端末お届け月を含む12か月目まで:33,600円
 >解約月が端末お届け月を含む13か月目から24か月目まで:16,800円
 
 >Emchip(USIM)の提供形態は貸与(レンタル)になります。
 >万一、Emchip(USIM)の盗難、紛失、き損があった場合、
 >実費にてご請求いたしますのであらかじめご了承ください。

 
6、【規制について】
 くまぽんe-mobileの場合ネットゲーやらファイル共有なんかが塞がれてるのですが
 自分の場合使わないので問題無し。youtube、ニコニコ動画閲覧OK。
 WIMAX規制無し

まとめ

 5番だけ恐ろしいのですが、e-mobile満足してます。これからe-mobileやwimaxやる方は
 家電量販店なんかのノートやタブレット100円で釣ってる奴はやめましょう。
 あれ毎月5980円の罠となっています。
 
 くまぽんe-mobileみたいのGMOでまたやるかもしれませんので、その時にのっかるのがオススメです。
 wimaxも1年縛りでキャッシュバックなんかやってる時ありますのでそれを探して契約すればいいと思います。


 
 GMOインターネットの決算月は12月、UQコミュニケーションズの決算月は3月なので
 この辺でなんかくるかもしれません



 端末0円は当たり前、毎月3880円で事務手数料とるようだったら契約しないくらいのセコ精神で行きましょう。
 これを取っ掛りにスマートフォンのパケット定額を切るか二段階にする流れにすれば
 通信料はかなり節約できます。行動範囲の速度が良好で、無くし癖のある人はWIMAXのほうで。




スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。